ボートオフセット

フットコンの操作ペダルオフセット

f:id:neko000:20200709235609j:imagef:id:neko000:20200709235615j:image

いま小さいアルミボートが有るのですが、船の前にモーターが付いていてそれを足のペダルで操作出来るというものでして釣りをしながら移動出来て便利なんです。が画素のように結構高さが有りまして、大体が立って操作しながら釣りをするのですが片足だけ高いのでバランス悪いし、ずっと片足あげてると疲れてきます。

なんでこのペダルを赤いデッキの高さと同じ高さにするオフセットをしていきたいとおもいまして、まぁ既製品もあるのですが高いので自分で作っていきたいとおもいます

買った方がめちゃくちゃ楽ですけどね。あなあけてはめて固定するだけだから

f:id:neko000:20200710181532j:image

加工

まず穴あけ。ペダルより少し大きめに特に前方はケーブル類があるため余分にあけます

開けたらL型の金具をボルトで取り付けます。

f:id:neko000:20200710135649j:imagef:id:neko000:20200710135453j:imagef:id:neko000:20200710181552j:image

オフセットしたい高さ分の板を金具に取り付けます。箱でいうと側面の高さですね

いい高さが分からないので深め、ペダル上面がデッキの上面が同じくらいになる深さにして高さを後で調整できるようにしました

上げるのは下に板かなにか敷いてけばいいだけですからね。下げるのはつくりなおさないといけないから

側面を4辺付けたら側面同士ビス留めして蓋をします

f:id:neko000:20200710140637j:imagef:id:neko000:20200710140654j:image

はい!で完全木丸出し

後はカーペット貼るなり水抜きの穴適当に開けたりでおわりですあり物でやったのでタダで出来ました既製品は1万くらいしますからね

ただ重たいです...

穴あけにはジグソー必須です

次はストレージ物置を作りたいと思います